挨拶

部長の土屋です。なもメン(なもやまメンバー)の皆さんに挨拶をします。

なもやまの名前の由来は『なも?やまはわさまさか』から来ていますが、『なも?やまはわさまさか』が何であるかを知る者はいません。でも、なんか四方山話(種々雑多な話。世間話)に似ていて良いですよね。日常や恋愛、ホラーまで。四方山話のように様々な映画を撮れたらいいなぁと思います。

僕は何かを計画するのが苦手で、真剣に何かに取り組むのも苦手で、だから既存のサークルには入らず自分で自分の為のコミュニティを作りました。僕の撮りたい作品を僕が現場で脚本にし、僕の納得した人を使って、好き放題に映画を制作します。なもメンから貰った小説は一応ストックしますが、当然僕の作品が優先です。これは部長の特権です。平なもメンの作品の映画化は日頃の貢献度の高い人から優先しようと思っています。

映画制作サークルの目的は映画を制作する事ですが、一番大事なのはみんなで制作過程を楽しむ事であって、良い作品が作れるかどうかははっきり言ってそんなに重要ではありません。なので、撮った作品は公開せずなもやま内だけで鑑賞して楽しむ、という感じでもいいかなと思います。

僕は、頭と手を使いながらみんなで協力して作業し一つの物を作り上げる映画制作という営みは、大学生ができる事の中でも最も尊い事の一つなんじゃないかなぁと思っています。みんなで協力して、芸大や映画大学の作品を超える名作を作りましょう。

これからどうぞよろしくお願いします。